基礎講座受講者様の声

基礎講座受講者様の声 ~ E・Mさん ~


マヤ暦基礎講座を終えて

 

以前色々な方からお誘いいただき、体験してきたマヤのワークショップ。

 

占いなのか?自分のKINを教えて貰っても、そもそも名称などの意味すら分からないので、結果なんだかよくわからずに終えても何故か気になるマヤ暦。

 

かしみんに「ミラクル手帳」を薦めていただいて今3冊目。

やっと名称や260日サイクルにも慣れて、記録以外に自分に向き合える手帳になりました。

今回「知るともっとマヤ暦楽しくなるよ」との導きもあり、コロナ禍Zoomで受講したマヤ講座。

かしみんは丁寧に、そしてこちらが緊張しないように、リラックスしながら学べる雰囲気づくりをいつもしてくれました。

お陰で「難しい」などの思い込みより、回を重ねるごとに「楽しさ」と「面白い」という気持ちで「マヤ暦」を学ぶ原動力となりました。

かしみんだったから、、委ね、甘えつつ、理解できない所は素直に伝え、覚えるのが遅い私でもベーシックを終了することができたのだと思います。

 

講座を終え、私にとってマヤ暦のというものは「人生の指南書」だと思いました。

占いでもなく、上から目線の「こうしないとだめ」みたいなものではなく、寄り添い、常に「気づき」を与えてくれることで「人生を豊かにする」手引き。

 

それこそが「ミラクル」なんだなあと思って居ます。これからも少しづつ深めて謎解き?

宝箱を探す学びを続けていきます。

 

心からかしみんに感謝です。

220106 E・M